« 講座リポート 新規講座「提案・クロージング入門」2017.11、12 | メイン | 

講座リポート「エクステリア提案 ガーデンプランニング」2017.12.15東京

リフォーム塾の定番講座の1つになった「ガーデンプランニング」。LIXILの各種コンテストの審査委員を務める業界有名の古橋先生による研修です。

基本を押さえながら、最新の情報・トレンドを取り入れた施工事例案内は、毎年少しづつ変化し、何度見させていただいても飽きることがありません。その考え方や手法など、実務者にとって多くの示唆に富んだものになっています。
また、講座後半の平面図・パース作成実習は、講師の手さばきを画面に投影したものを見本にして受講者自ら描いていただく形になりますが、最初は講師の華麗なる「ペンさばき」にみなさん見とれてしまいます。ただ、見本に忠実に描くことで、初めての方でも意外と上手く描くことができます。

リサイズ201712ガーデン東京作図風景.jpg
<実習>講師はカメラの映り具合を確認しながら作図。
              よく「特別なペンですか?」と聞かれますが、普通のシャープペンです。

リサイズ20171215ガーデン東京.jpg
<講師の作図見本>サラリと描いてこの精度。
                                これを見本にする受講者各位も結構なレベルの作図となっています。

<受講者の声>
・エクステリアのデザインに特化して学ぶのは始めてでしたが、提案の実例や考え方について、とても参考になりました。
・古橋先生のお話はいつも勉強になります。楽しく進める事が出来ました。
・作図などもあり、飽きずに研修を受ける事が出来た。