« 講座リポート「インテリアコーディネート基礎」 2014.8.26 大阪 | メイン |  講座リポート「第二種電気工事士 技能 受験対策講座」 2014.7 常滑 »

講座リポート「リフォームに関する法律」 2014.9.5 常滑

法律と言うと、リフォームで必要なスキルの中では、最も取り組み難い分野の1つと言えるのかもしれません。

20140905法律 教室での座学の様子.JPG

<清水講師の熱の入った説明>

しかし、リフォーム場面の切り口で、
例えばキッチンの改修時点、外回り、玄関や車庫での増築場面、バルコニーや出窓を設ける時、
などのように具体的な場面で考えることができれば、それは非常に有用な知識となります。
このセミナーでは、まさに場面、場面で問題点を学ぶことができますので、非常に有用です。
今回の常滑では、実際の木造2階建て住宅もご覧いただきながら、法律上の問題点について考えていただきました。

20140905 法律 木造住宅での説明CIMG3538.JPG

<常滑開催時は実習住宅で各種確認>

ともすると、「お客様の意のままに(気分を害さぬよう)と、少々の違反等には目をつぶってそのままに工事してしまおう。」と思う場面もあるかもしれません。
ところが、後で、お客様の(違反したため安全性が損なわれた、財産価値が損なわれた等)知るところとなれば、立場を逆にして、「なぜ、その時にキチンと言ってくれなかったのか。」と詰め寄られることもあります。
また、その時点では知らなかったとしても、プロとして、知らなかったでは済まぬ事態を招くことになります。

ぜひ、皆様、そして皆様のお客様を守る「リフォームに関する法律」セミナーのご受講をお待ちしています。
<岡>